Kamakiri Workshop

iPhoneの洗練された美しさを損なわないアクセサリーを販売しているブランドの、ブランディング+ECサイトです。

URL
https://kamakiriworkshop.com/
種別
自社サービス リニューアル
参画業務
システム コーディング マーケティング SEO 運用
リリース年月
2013年4月
第2弾リニューアル
スマートフォン専用ページリリース
スマートフォン対応
レスポンシブデザイン
PC版スクリーンショットの背景 Poddities スマホ版スクリーンショットの背景 Podditiesスマホ版

目的・課題

ECサイトですので、最終的な目的は商品の売上UPです。
以前は商品のポテンシャルに見合う販売実績を上げることができていませんでした。
そこでmmjが設定した課題は4点です。

ブランドイメージの向上

  • 企画販売している商品はスタイリッシュで素材にこだわったデザインですが、リニューアル以前のWEBサイトはポップで楽しいイメージになっており、もう少しコンセプト感や高級感を訴求する必要がありました。

使い勝手の向上

  • サイト内ナビゲーションの分かりにくさ、ショッピングシステムの操作性の悪さのため、お客様が途中で購入をやめてしまうケースが見られました。

情報量の向上

  • 商品の詳細情報が詳しく載っていなかった為、購入をためらわれているお客様がいることが想定されました。

認知度・集客力の向上

  • SEO対策が不十分だった為に、公式WEBサイトに十分な集客ができていませんでした。
  • 販売に必要な各種PR活動が不足していました。

提案・施策

ブランドイメージの向上

  • iPhoneに強いこだわりを持つお客様に向けた商品なので、WEBサイトデザインもシンプルなイメージと品質の良さが感じられるデザインへと変更しました。
  • 商品の写真を大きく扱う事でインパクトとイメージを大切にしました。
  • 利用者にAppleユーザが多いため、Retinaディスプレイ対応を行い、解像度が高く美しい商品写真を

使い勝手の向上について

  • サイト内では一貫したナビゲーションルールを設けて、お客様が次の動きを予想しやすい設計を行いました。
  • 情報収集段階のお客様向けのフロー、すぐに購入したいお客様向けフローなど、それぞれのお客様のモチベーションの違いを考慮した導線設計を行いました。
  • 情報を整理し必要なものだけを必要な時に見せることでシンプルで分かりやすいナビゲーションを目指しました。
  • スマートフォンをお使いのお客様にも見やすく簡単にご購入いただけることを意識して、専用画面を作成しました。
  • 重要なデザインのポイントではA/Bテストを行う事で、よりお客様に支持されるデザインを取り入れる仕組みを利用しています。

情報量の向上について

  • 豊富な商品写真、動画、図面など、購入を検討されいてる方が知りたいと思う情報は全て網羅しました。
  • 良くある質問の情報充実を図りました。
  • メディア掲載実績や売上ランキング等、その他のコンテンツも随時追加しています。

認知度・集客力の向上について

  • 重要キーワードでのSEO対策、HTML構造の最適化等で、検索エンジンでの上位表示を行いました。
  • 新商品の発売に合わせて、各種プレスリリースや雑誌掲載等のPR活動を行いました。
  • 外部のショッピングシステムも活用して、販売チャンネルを増やしました。
  • twitter、facebook、Instagramなど、SNSサービスを利用した告知も継続して行っています。

成果

  • 商品売上額) 10.2倍
    各施策が相互にいい影響を及ぼすことで、大きな数字の成果を実現することができました。
  • 1日の平均訪問者数:304%増
    着実なSEO施策、タイムリーなプレスリリース、多くの有名情報サイトや雑誌で取り上げて頂いたことにより、多くの方に来ていただけるようになりました。
  • 1ユーザの平均ページ閲覧数 260%増
  • 1ユーザの平均滞在時間 24%増(商品ページの滞在時間)

    お客様がしっかりと商品のことを理解して納得したうえでご購入いただけていることが、この結果に表れていると考えています。
    なおショッピングカートページは逆に滞在時間が短くなり、簡単にご購入完了まで進んでいただけるようになりました。

    今後もこの結果に満足することなく、新しいサービス・仕組みの導入を積極的に行い、現状の問題点の洗い出し&改善を積み重ねていきます。

    (計測数値は2011年9月~と、2012年9月~の各8ヶ月間のアクセス解析に基づいた実績になります。)

参画したスタッフ

  • 吉次 孝太

    システム

  • 松本 広子

    デザイン

  • デザイナーK

    コーディング

  • ミスターN

    マーケティング

  • 大西 晃平

    マーケティング

採用した技術

サーバ Apache
OS Linux
データベース MySQL
プログラム言語 PHP Javascript
プラットフォーム Magento
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