Webマーケティング最適化

Webマーケティングを強化するための3つのプロセスをご存知ですか?Webマーケティングの最適化や、サイトの改善・機能追加、効率的な運用管理方法のご提案等、集客アップ・成果向上・課題解決のお手伝いをさせて頂きます。

Webマーケティング 強化プログラム 3つのプロセス

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1.課題抽出

まず御社のWebサイト内外の状況や、サイトの運営目的、ターゲットの特徴(年齢や性別、価値観、趣味嗜好等)について、ヒアリングと現状分析をおこない、アクセス解析データも参考にしながら、課題を抽出します。

また、SWOT分析によって御社の外部環境、内部環境、強み、弱みについて把握し、御社の立ち位置を明確にします。

「どんなお客様に、どんな行動をとって欲しいのか?」「御社の武器や良いところは何なのか?」「何が課題なのか?」を把握することが出発点です。

2.戦略立案

次に、御社のWebサイトを「集客力・競争力があるサイト」にしていくために何をするべきかを見極め、しっかりとした戦略を作ります。御社の課題を踏まえた上で、例えば下記のような判断をしていく必要があります。

  • サイトの構成やコンテンツに問題があるので、サイトのリニューアルが必要。
  • ユーザーの操作性が悪く、競合他社に機能面で遅れをとっているので、機能面の見直しが必要。
  • サイトは特に問題はないが、見込み客の数が足りないので、SEO対策やSNS、ネット広告によって集客の強化が必要。

など、「一体何が必要なのか」を見極め、課題を解決するために必要な戦略を立案します。

3.実施改善

戦略が決まったら、戦略に基づく施策を実施します。もちろん、実施したらそれで終わりではありません。むしろ、ここからが本番です。2週間や1ヶ月など、定期的に期間を区切って、アクセス解析やコンバージョン獲得データの推移を確認し、効果を検証していきます。

もし効果が思わしくない場合は、別のやり方を試したり、内容を修正していきます。重要なのは、スピード感を持って、矢継ぎ早に施策を試してみること。そして、「こうしたらいいんじゃないか?」という仮設を立てて、検証してみることです。

あれこれ考えている時間があったら、まずやってみること。やってだめなら別の方法を探せばいいのです。「何が当たるか」を正確に予測できる人などこの世に存在しません。

もちろん、多額の予算をかけて「とりあえずやってみる」というリスクは負えないでしょう。その点、ネット上の施策は、あまりお金をかけずに実施できることも数多くあります。まずは小規模でテストしてみることをオススメします。

「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」という言葉があります。ネット上で「下手な鉄砲」を数多く撃っても成果は出にくいですが、「上手な鉄砲」を数多く撃てば、必ず当たります。「上手な鉄砲」の撃ち方は、弊社がご提案させて頂きます。

mmjのWebマーケティングサービス

  • 各種Webマーケティングのサポート
  • Webサイトの制作・改善、機能の追加、システム開発、リニューアル、運用管理
  • SEO対策(検索順位の上昇を狙ったWebサイト最適化の戦略立案と実行)
  • SEM、インターネット広告の出稿・運用代行・取次業務
  • SNSの構築、連携活用、運用支援

選べる3つのプラン

  1. 月1回、月次報告・効果測定レポートをご送付
  2. 月1回、Zoom等のオンラインツールで月次報告・効果測定レポートをご提示
  3. 月1回、ご訪問(Web施策を中心にコンサルティング)

費用と期間

サイトの規模や競合他社の数、業種の市場規模、課題の内容によって作業量が変わるため、サイトによって費用は変動します。

尚、コンサルティングの開始から、Webサイトの安定自立化までの期間は、概ね「4カ月以上」を見込んでおります。

まずご要望に対する具体的な解決策をご提示いたします。その上で、お見積り金額にご納得いただけましたら、正式にご依頼頂く流れになります。お見積りの作成は無料です。まずはお気軽にお問い合わせください。

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