Webマーケティングの強化・最適化サポート
課題抽出、戦略立案、実施改善の3つのプロセスでお客様のWebマーケティングを強化・最適化。課題解決、集客アップ・コンバージョン獲得等の成果向上、目標達成のお手伝いをさせて頂きます。
マーケティング強化の3つのプロセス
1.課題抽出
まず御社のWebサイト内外の状況や運営目的、ターゲットの特徴(年齢や性別、価値観、趣味嗜好等)について、ヒアリングと現状分析をおこない、アクセス解析データも参考にしながら、課題を抽出します。
また、SWOT分析によって御社の外部環境、内部環境、強み、弱みについて把握し、御社の立ち位置を明確にします。
「どんなお客様に、どんな行動をとって欲しいのか?」「御社の武器や良いところは何なのか?」「何が課題なのか?」を把握することが出発点です。
2.戦略立案
次に、御社のWebサイトの「集客力・競争力」を強化していくために何をするべきかを見極め、しっかりとした戦略を作ります。御社の課題を踏まえた上で、例えば下記のような判断をしていく必要があります。
- サイトの構成やコンテンツに問題があるのでリニューアルが必要。
- ユーザーの操作性が悪く、競合他社に機能面で遅れをとっているので、機能面の見直しが必要。
- サイトは特に問題はないが、見込み客の数が足りないので、SEO対策やSNS、ネット広告によって集客の強化が必要。
など、「一体何が問題で、何が必要なのか」を見極め、課題を解決するために必要な戦略を立案します。
3.実施改善
戦略が決まったら、戦略に基づく施策を実施します。もちろん、実施したらそれで終わりではありません。むしろ、ここからが本番です。2週間や1ヶ月など、定期的に期間を区切って、アクセス解析やコンバージョン獲得データの推移を確認し、効果を検証していきます。
もし効果が思わしくない場合は、別のやり方を試したり、内容を修正していきます。重要なのは、スピード感を持って、矢継ぎ早に施策を試してみること。そして、「こうしたらいいんじゃないか?」という仮設を立てて、検証してみることです。
あれこれ考えている時間があったら、まずやってみること。やってだめなら別の方法を探せばいいのです。「何が当たるか」を正確に予測できる人などこの世に存在しません。
もちろん、多額の予算をかけて「とりあえずやってみる」というリスクは負えないでしょう。その点、ネット上の施策は、あまりお金をかけずに実施できることも数多くあります。まずは小規模でテストしてみることをオススメします。
「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」という言葉があります。ネット上で「下手な鉄砲」を数多く撃っても成果は出にくいですが、「上手な鉄砲」を数多く撃てば、必ず当たります。「上手な鉄砲」の撃ち方は、弊社がご提案させて頂きます。
Webマーケティングサービス概要
- 各種Webマーケティングのサポート
- サイトの改善、リニューアル、機能追加、システム改修、運用管理
- SEO対策(検索順位の上昇を狙ったWebサイト最適化の戦略立案と実行)
- SEM、インターネット広告の出稿・運用代行・取次業務
- SNSの構築、連携活用、運用支援
選べる3つのプラン
- 月1回、月次報告・効果測定レポートをご送付
- 月1回、Zoom等のオンラインツールで月次報告・効果測定レポートをご提示
- 月1回、ご訪問(Web施策を中心にコンサルティング)
費用と期間
サイトの規模や競合他社の数、業種の市場規模、課題の内容によって費用は変わります。
尚、コンサルティングの開始から、Webサイトの安定自立化までの期間は、概ね「4カ月以上」を見込んでおります。
まずご要望に対する具体的な解決策をご提示いたします。その上で、お見積り金額にご納得いただけましたら、正式にご依頼頂く流れになります。お見積りの作成は無料です。まずはお気軽にお問い合わせください。