Webシステムを活用した業務効率化の効果・事例・導入STEP

近年、ビジネス環境の急速なデジタル化により、業務の効率化が求められています。その中でも、Webシステムを活用した業務効率化は、多くの企業や教育機関が取り組んでいるテーマです。このページでは、Webシステムで業務を効率化する効果と事例、導入ステップついて解説します。

Webシステムとは?

Webシステムとは、インターネットを介して利用することができるシステムのことです。クラウドベースのソフトウェアや、法人組織内のネットワークを利用したイントラネットシステムなどがこれに該当します。

特徴

アクセスのしやすさ

インターネット接続があれば、どこからでもアクセス可能。デバイスやOSに依存しません。

更新の容易さ

サーバー側で一度更新すれば、すべてのユーザーに対して最新の情報が提供されます。

スケーラビリティ

トラフィックの増加に応じてシステムを拡張しやすく、クラウドサービスを利用することでリソースの自動スケーリングも可能です。

インタラクティブ性

JavaScriptやAJAX、WebSocketなどの技術を使って、ユーザーとリアルタイムで双方向のやり取りが可能です。

Webシステムによる業務効率化の効果

1. アクセスの利便性

場所を問わない利用

インターネット接続があれば、どこからでもシステムにアクセスできるため、リモートワークや外出先からの業務が容易になります。

デバイスの多様性

PCだけでなく、スマートフォンやタブレットなど、様々なデバイスからアクセス可能です。

2. データの一元管理

リアルタイム更新

全てのユーザーが同じデータベースを共有することで、データがリアルタイムに更新され、一貫性が保たれます

バックアップとセキュリティ

データは集中管理されており、バックアップも定期的に行われるため、データの喪失リスクが低減します。また、アクセス権限の管理が容易なため、セキュリティが向上します。

3. コスト削減

インフラコストの削減

従来のオンプレミスシステムに比べて、サーバーやネットワークのインフラコストが削減されます。クラウドベースのシステムを利用することで、初期投資やメンテナンスコストも抑えられます。

紙の削減

電子データでの管理により、紙の使用量が減少し、印刷コストや保管スペースの削減が期待できます。

4. 業務の自動化と効率化

タスクの自動化

データ入力や集計、レポート作成などの定型業務を自動化することで、人的ミスが減り、効率が向上します。

ワークフローの最適化

業務プロセスが自動化・標準化されることで、作業時間の短縮とスムーズな業務遂行が可能になります。

5. コラボレーションの向上

情報共有の容易化

情報が一元管理されているため、チームメンバー間での情報共有が容易になります。リアルタイムでのコミュニケーションや共同作業が可能です。

バージョン管理

文書やデータのバージョン管理が容易で、最新の情報に基づいて業務を進めることができます

6. 拡張性と柔軟性

スケーラビリティ

ビジネスの成長に合わせてシステムを容易に拡張できます。新しい機能の追加やユーザーの増加にも柔軟に対応できます。

カスタマイズ性

組織のニーズに合わせたカスタマイズが可能で、特定の業務プロセスに適した機能を追加することができます。

成功事例紹介

最後に、実際にWebシステムを導入して業務効率化に成功した事例を2つご紹介します。

事例1: 株式会社A

株式会社Aは弊社のパッケージシステム「物確.com」を導入。不動産管理会社にかかってくる仲介業者からの物件の空き確認の電話、いわゆる「物確電話」の対応を自動化するシステムの導入によって、導入前は全ての電話に出て対応していたスタッフの電話対応業務時間が63%も減少しました。

事例2: 国立大学A

国立大学Aでは、留学生の入居に関する一連の事務処理作業を効率化するシステムを導入。年間1,300件以上の入居申請をオンラインで受け付けることで、導入前は手作業で対応していた職員の大きな業務負荷を大幅に削減することができました。

導入STEP

1. ニーズの明確化

  • 現在の業務プロセスを詳細に分析し、どの部分が非効率なのかを特定します。
  • システム導入の目的や期待する効果を明確にします。

2. システムの選定と導入計画の策定

  • 市場には多くのWebシステムが存在します。自社のニーズに合ったシステムがないか調べて、導入計画を策定します。
  • 必要な機能、性能、セキュリティ要件、運用条件などを具体化します。
  • 導入計画には、導入のスケジュールや、導入後の運用体制の構築も含まれます。

3. ベンダー選定

  • 市場で提供されているシステムを調査し、複数のベンダーから見積もりを取得します。
  • ベンダーの実績やサポート体制を評価し、最適なベンダーを選定します。

4. 設計・開発・テスト

  • 要件に基づいてシステムの設計を行います。自社でできない場合は開発会社に依頼してください(依頼する場合はその分費用が高くなります)。
  • 既存のソフトウェアをカスタマイズする場合もあります。
  • 開発中に定期的なレビューを行い、要件に沿っているか確認します。
  • 開発が完了したら、システムのテストを実施します。

5. システム導入とトレーニング

  • システムを導入し、社内スタッフへのトレーニングを実施します。
  • 本番導入後、しばらくは監視を強化し、問題が発生した場合は迅速に対応します。
  • 新しいシステムに慣れるまでの間は、適切なサポートを提供することが重要です。

6. 運用・保守

  • 運用を開始し、定期的なメンテナンスを行います。自力での運用が難しい場合は、弊社のような運用保守サービスを行っているシステム開発会社にご依頼ください。
  • ユーザーからのフィードバックを元に、必要に応じて改善やアップデートを実施します。

7. 評価と改善

  • 定期的に業務プロセスを見直し、必要に応じてシステムの改善や機能追加を行うことで、継続的な業務効率化を図ります。
  • 導入後の効果を評価し、導入目標が達成されているかを確認します。
  • 必要に応じて業務プロセスやシステムの改善策を講じます。

まとめ

Webシステムを活用することで、業務効率化はもちろん、コスト削減やビジネスの柔軟性向上など、多くのメリットを享受することができます。自社のニーズに合ったシステムを選定し、適切に導入・運用することで、より効果的な業務効率化を実現しましょう。

mmjではオリジナルプログラムを開発できる技術力を活かして、貴方の組織の業務内容に合わせた柔軟なソリューションをご提案することが可能です。業務効率化のために、ぜひWebシステムの導入をご検討ください。

このページのトップへ